2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
今と昔
昨日の じゃんけんの話もそうですけど

今の子と私たちの時代じゃ変わったとこが

たくさんあると思います

一番変わったのが 遊び ですよね

私の子供の頃は ゴム飛びや ケンパをしたり

田んぼの前の 用水路で ザリガニを捕ったり

山の中に入って冒険したりなんかして    

外で遊ぶことが多かったんですけどね 

うちの子を見ていると ゲームだのなんだのって 

家の中で遊んでばっかり 

近くにそんな環境が無くなってきたのもあるかも

しれないですけど 木登りしたり川遊びした事が

ほとんどないっていうのもね~ (^_^;)

もっと いろんなとこに行って 自然に触れさせておけば

よかったかなと ちょっと後悔している 母です(^_^;)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)



じゃんけん
先日 子供と真剣勝負で じゃんけんをしました

昔は 手のひらをねじって合わせて中をのぞいてたり

手の甲に 指でしわを作ったり どうしても勝ちたい時には

それで出すものを 決めたものですけど 最近はそんなこと

しないのだそうです (うちの子だけ?かもしれないですけど)

「それ なに~っ?」って 言われてしまいました(^_^;)

で、 昨日スッキリを 見ていると スタッフさんが

お弁当を食べれる人を決めるというのに出演者の方と 

一緒にじゃんけんに参加されてまして その時 手のひらを

合わせてねじって 中をのぞいていおられました(^^)

やっぱり じゃんけんと言えば これだよね~っ(笑)

じゃんけん以外にも バリアーを張る時(さすがに大人になると張らないですが笑)

子供が ただ単に 「バリアー」なんて言ってたので

「ミッキ バーリア!」って 言わないの?と聞くと 

「なに? ミッキって」 「.....」意味なんて

考えた事ないぞ~(笑)

その土地 土地で 言い方はいろいろだと思いますけどね 

物を選ぶときに 「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」というのも

その後は いろいろありますものね(^^) 私の場合は

「プッとこいて プッとこいて プップップッコガネムシ1・2・3・4
 
 やったぜ 加藤茶」でした(笑) 何で プッとこいてるのか

なぜ やったぜ 加藤茶なのか よくわからないですけどね


ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


夏休みも終わりですね
子供達も もうそろそろ夏休みが終わりに近づき

長男は 昨日やっと 自由研究が終わったようです(^^)

姉のところは もう学校が始まっているんだそうで

最近では そんな学校も増えているようですね

私は 追込み型だったので 今の時期は宿題に追われる

日々でした カツオくん状態ですね(笑)

それを隠して 子供達には 7月中に宿題を終わらせなさいなんて

毎年 偉そうに言ってます(^_^;)

自分が 後悔している事とか こうすれば良かったなんて

思う事って 子供達にはさせたくないという思いが

強いからかもしれないですね(^_^;)

子供にすれば ありがた迷惑かもしれないですけど(笑)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


奈良健康ランド
昨日 奈良健康ランドから帰って来ました(^^)

プールに 温泉などいつものように 楽しみましたが

今回は もう一つの楽しみがありました

それは よしもと新喜劇 ヽ(^o^)丿

奈良健康ランドは 25周年なので桃源郷という

レストランの舞台で特別に講演をしているのです(金~月)

4時頃から 並んで5時に開店 バイキングなので6時開演まで

ゆっくりバイキングを楽しみながら待ちました(時間制限がないので)

2人の ピン芸人(ガリガリガリクソン もう一人は忘れました 笑)を見て

ミニよしもと新喜劇が始まりました! すごく面白くてとても

得をした気持ちになりましたよ(^^) 写真はNGだったので撮れなくて

残念でしたけど 

旦那さんも子供達も満足した様子でした


ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

奈良健康ランドから帰りました
こんにちは(^^)

先ほど 奈良健康ランドから帰って来ました(^^)

今回はお泊りなので プチ旅行といったところでしょうか

ちょっとお疲れ気味なので 詳しい内容はまた明日にしま~す

ごめんさな~い  

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

24時間テレビ
24時間テレビ はじまりましたね(^^)

私が 小学生の頃にはじまった番組です

夏休みの宿題をしながら見ていたのを思い出します
   (追込み型なのがバレてしまいましたね 笑 )

自分の住んでいる町で 24時間テレビから送られた

ワゴンカーが 走ってるのを見かけた事があります

ちょっと 感動しましたね


この番組の 社会に対する貢献度ってすごいなぁって

継続している所が また素晴らしいと思います(^^)


ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

夏風邪
長男が 昨日微熱があるというので 病院へ行きました

診察の結果は 夏風邪のひきはじめでした


昨日は塾があって 本人は休みたかがってたんですけど

その日は 塾長にみてもらう英語の教科だったので

ただでさえ 忙しい塾長に調整してもらっての 授業なので

休ませにくい状況... 心を鬼にして塾に行ってもらいました(^_^;)

微熱ですしね 午後からは熱は下がってましたから ← 言い訳がましい 

旅行も近づいてますから 早く治ってくれ~っって感じです

今日は 熱もなく完全復活とはいかないものの 回復の兆しをみせております(^^)

みなさんも 夏風邪にはお気をつけくださいね

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

アンビリバボー
昨日の アンビリバボーは 未知の惑星ニビルの

特集をしていましたね 今年の12月に大接近(?)

衝突したらどうなるとか 恐怖をあおってる感じで

いつも ビビっちゃう私です(^_^;)

私が 最初にビビったのが 子供の頃にテレビで見た

ノストラダムスの大予言でした(笑)

まさかねと 思いながらも1999年の8月は 

ちょっと心配でした(^_^;)

何もなかったと思って ホッとしていると

次は マヤの予言みたいなのがでてきましたよね

どうしても 地球は滅亡しないといけないんで

しょうかね~(笑)

2012年が終わると次はどんな予言が待ってるのか...

ちょっと気になる私です(^^)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

変わった自転車
昨日 子供を迎えに行くのに 車で移動中に

かわった自転車に乗る 男の人を目撃しました

一瞬だったので 写真が撮れなかったので

イメージにあう 写真をみつけました

74.jpg

こんな感じ(^^) 楽なんだか しんどいんだか

わからないですけど スイスイ坂道をあがってましたね

こんな自転車も 楽しくていいかもしれないですね

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

久しぶりのゴルフ
昨日は 旦那さんが ゴルフの打ちっぱなしに

行くというので また一人で行くのかと思いきや

子供達を誘い 子供達も行くと言い出したので

急きょ 私も参加することになりました(^_^;)

ゴルフはホントに 久しぶり 昔はコースを

回ったこともあり 旦那さんと仲良くなったきっかけも

ゴルフだったんです(^^)

道具は古く 20年以上も前の物なので 重い 重い(笑)

でも フォームは昔のままだと旦那さんに褒めてもらいました

飛ぶとスカッとするんで たまにはいいかななんて思ってます

ゲッタマン体操ご覧になりましたか?もう1種類増えましたね

頑張って 挑戦していきま~す(^^)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

少しずつ効果が?
以前 ロングブレスダイエットと 

ゲッタマン体操(ネーミング何とかならないかな 笑)を

8月から始め事は記事で書きましたね 

その効果なのか お腹まわりが少し

減ってきた感じがあるんですヽ(^o^)丿

ゲッタマンは朝晩 ロングブレスは1回~2回だけ

どっちが効いているのかわからないですけど

ちょっと変化があると 嬉しいもので 頑張ろうっていう気が

フツフツと湧いてきます 

今日の スタードラフト会議で(22時~)ゲッタマンが

再登場みたいです(^^)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

あってよかった正露丸
昨日の晩に 急に体調が悪くなって 胃のむかつきと

腹痛に苦しんでおりました。日曜ですから 医者も行けず...

そんな時には あって良かった 正露丸

子供の頃は 歯痛の時にも つめたりした正露丸 くっさ~っ(笑)

糖衣は 私にはダメで 臭い元祖のが めちゃくちゃ効くのです(^^)

飲んで数分で 胃のむかつきが治まって来て 腹痛もなくなったんです

ゲップが出てきて 胃が活動を始めたのも実感 ホントに正露丸に

幾度となく 助けられてる私なのです

でも やっぱり 臭いのが 玉にきずですね(笑)良薬口に臭し?? 

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

地蔵盆
今日は 地蔵盆なのです。

組長なんで参加させて頂く予定です(^^)

地域の中では けっこう大きい地蔵盆の

ような気もしますけど 私が子供の頃住んでいた

地域の地蔵盆は めちゃくちゃ盛大だったんですよね

かくし芸大会あり きもだめしありでとても楽しかったのを

覚えています(^^)

それに比べれば 見劣りするかもしれないですけど

子供達のいい思い出のお手伝いが出来ればなんて思っています(^^)

暑いのが難点ですけど 頑張ります!

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

警察のマスコット
警察のマスコットって都道府県別に設定が

あるんですってね

私は東京都のピーポくんが警察のマスコットだと

思っていました(^_^;)

たまたま行ったスーパーで 京都府警のマスコットの

ポリスまろん君に遭遇しました(^^)

以前は違うマスコットだったみたいですけど

最近新しくなったみたいですね

ポリスまろん
かわいいですね

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

夏休み
8月12日~今日まで 子供達も 塾がお休みなので

私としては 本当の夏休みって感じで のんびりしています

お弁当もないので 朝起きたらもう7時半とか8時で

また学校が始まったら つらい早起きが待ってると思うと

ちょっと 気が重いですね(^_^;)

今日 JIP! を見ていると ジッペイちゃんの

お別れ会をやっていました 一緒に旅をしていた

ダイスケさんは 本当につらそうでした(T_T)

そんな中 またニュースで 生後5か月の男の子が

車内に置き去りにされて 亡くなったというではないですか

母はパチンコをしていたそうです。

一度見に行ったときに 手足をバタバタ動かしていたので

大丈夫だと思ったそうですけど 苦しがってたとは思わなかったん

でしょうか ほんとに こんな悲しい事が繰り返されない事を

願うばかりです。

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

義父の小さな幸運
義父は 早くに亡くなった父に 守られて

何度も命を 助けてもらってるという話は

以前 記事にしましたけど それ以外にも

小さいですけど 義父は幸運に恵まれているんです

近所にジュースの自動販売機があるんですけど

その自動販売機は当たり機能がついていて

数字がそろうと もう1本もらえるという物

義父は かなりの確率でいつも 当ててくるんです

「え~っ また当たったん?」という間隔なんで

相当 当てていますね(笑)

宝くじとかじゃなくて ジュースというのが

義父らしいなぁと思います(^^)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

凄い雨と雷
昨日の夜から明け方にかけて 近畿では凄い雨と雷でした

一瞬 停電になるも すぐに復旧したので 私のところは

特に被害はなかったんですが 旦那さんの会社の近くの池が

あふれちゃって 冠水しちゃったんだそう 

朝に 姉からもメールがあって (マンションの1階に住んでいるので)

水がまた 入ってきて 靴がプカプカ浮かんだんだとか

最近なくなってよかったなんて 話してたのにまたです 

それほど すごい雨でした 雷もすごくて建物がゆれてたと

言ってましたね 電車も不通で 仕事にも行けず休んだんだ

そうです

自然災害って 自分ではどうにもならないんで 怖いですね

雨雷

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

事故を目撃
先日 車で走ってますと 大きめのスクータに

二人乗りした おじさんとおばさんが 右側から

車を抜かしていきました。「危ないなぁ~」と思っていると

2台前の 車が左折の指示器を出さずに 左折!!

さっきのバイクが今度は左端から 車を抜かそうと

していたので 車の側面に接触 

バイクはこけて 後ろに乗ってたおばさんも ゴロンと

こけてしまったのです 

おばさんはどうなったのか! 前の人が車をおりて確認に出たようなので

車でじ~っと様子をうかがってると おばさんが 起き上がってきました

どうやら 大丈夫そう(^_^;)

バイクのおじさんは 車を運転していた 主婦に

えらい 怒ってる様子でした 

私から見れば おじさんの運転も 危ないとこあるよと

言ってやりたかったんですけどね

今回の事でちょっとは注意して運転してくれるといいんですけど

こんな事故を見ちゃったということは 気を付けるようにとの

警告かもと 思ったんでいつも以上に慎重に運転するようにしています。

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

ヒッチハイク
先日 奈良健康ランドへいくのに 車で走っていると

高速の入り口のところに 段ボールに文字をかいた

大学生ぐらいの男性2人が 立っているのです 

「 三重方面 」なんて 書いてありました

ヒッチハイカーだぁ  日本で初めて見たよ~

誰か 乗せてくれる人がいるといいけど 私たちが乗せてあげても

近くの奈良健康ランドだからね~ って思いながらその場を過ぎました

昔の人みたいな 笠(かさ)をかぶって 決してイケメンではない

二人でしたが(その情報いる~?笑) 帰りには その姿はなかったので 

心優しい人が 三重方面へ乗せて行ってあげたんでしょうかね(^^)

アメリカとかなら 事件に巻き込まれたりすることもあるんだろうけど

平和な日本だから 安心してヒッチハイクなんて出来るんでしょうけど

ちゃんとバイトして 電車で三重へ行ってほしいと思う mon mama

なのでした。

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

おめでとう 火の鳥ニッポン
日本女子バレーが やってくれましたねヽ(^o^)丿

28年ぶりです うれしい~っ

中学の時に バレーボールをしていたので

バレーは本当に大好きなのです  

テレビの前で必死に応援している姿を見て 子供たちが

「こわ~い」って言ってました(笑)

マッチポイントの時から なぜか涙が流れてきまして

自分でもびっくりしましたね(^_^;) (やっぱり こわ~い?笑)

男子サッカーが 韓国に負けてメダルを 逃しているので

女子バレーは なんとしても勝ってほしいと思ってましたから

本当に 本当に よかったです 銅メダルおめでとう 

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


花火大会
昨日は 花火大会だったので 遠くからですけど

見てきました(^^)

行くと 結構人がいて 夜店も出てるし

ちょっとした イベントみたいな感じでした

誰と行ったかというと 旦那さんと二人

子供たちは どうしても行かないって言うんです 

段々 離れていく感じで それが成長なんだろうけど

ちょっと淋しいですね(T_T)

花火は ニコチャンマーク  や 星形 ハート も

あって とてもきれいでした(^^)

うまく写真が撮れなかったんですけど一応

62.jpg

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


残念です(T_T)
今朝 zip!を 見ていたら 番組で日本を旅してる

ジッペイちゃん兄弟が 死んでしまったというのです 

とっても ショックを受けました(T_T)

ジッペイちゃんのお兄ちゃんには 近畿を旅している時に

2度ほど会いました とっても可愛くて また近畿に来てくれると

思って 楽しみにしていましたから 本当にもう会えないなんて

残念で ほんとに悲しいです

しばらく ショックで立ち直れないかもしれないです(T_T)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


奈良健康ランドへ行って来ました
今日は 子供達も旦那さんも用事がなかったので

急きょ 奈良健康ランドへ 行って来ましたヽ(^o^)丿

奈良健康ランドは 室内プールで スライダーも

一種類ですけどあります

温泉もあるので 夏休みになると よく利用しています

それこそ すべて揃っているので 水着と着替えだけ

持っていけばいいので 楽ちんです

でも 昔に比べて不便になったところもあるんです

以前は プールにもバスタオルが 置いてあったのに

今回は ロッカーの入り口で 人数分を受け取るという

かたちに なっちゃってました

経費削減で仕方ないんでしょうね 使いたい放題だと

みんな必要以上に 使っちゃいますからね 

プールは意外に すいていました スライダーも 

1回滑っちゃいました(^^)

お風呂に入って ホッコリした後は

卓球をしました 愛ちゃんみたいに「さぁ~っ!」とか

失敗したら うなずいたり エッジにあたると 手をあげて謝ったり

ラケットであおいだり 愛ちゃんになりきって楽しみました

また 夏休みの後半に お泊りで行く予定なので楽しみです

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


スパワールド行って来ました 2
昨日の スパワールドの 続きです(^^)

スライダー乗り放題の 無料券をゲットした私たち 

夜の9時から普通に プールで遊び

10時になったら チケットを持って 受付へ

腕にバンドと巻いてもらって レッツゴー!!

姉とうずうずバーンをするつもりで 上に上がったら

うずうずバーン

うちの子が2人乗りで うずうずに行くと言い出したので

仕方なく姉と姉の長男と私で ぞくぞくバーンをすることに 
ぞくぞくバーン
落ちていくともう全く 方向がわからなくなり 

最後は ひっくり返る始末 上や下がわからなくなり

溺れるかとおもいました これには二度と乗らないぞ 

次は うずうずバーン これはわたし的には大丈夫だったんですが

姉が 「酔いそう」と 言い出したので これも1回だけでした

乗り放題だったのに 2回だけなんて もったいなかったです~

でも夜のプールは 昼と違って 人も少なく 快適でしたよ

それから 世界の大浴場の方へ移動です 

女性はアジアゾーン
アジアゾ-ン

男性はヨーロッパゾーンでした
ヨーロッパゾーン
シャンプー リンス ボディーソープ 洗顔 ナイロンタオル

シャワーキャップなど グッズは結構そろってました

館内衣 バスタオルもありますから ほとんど手ぶらで行けます

子供たちは 11時半を過ぎての就寝となり ちょっとしんどかったかも

しれないですね(^_^;)

次の日は 子供たちは プール&お風呂 母チームは

お風呂を ゆったりと 楽しみました


今 新世界は キン肉マンのイベント中 と言っても

等身大(?)のキン肉マンなどが 街のあちこちに

展示されているだけなんですけどね
キン肉マン
この キン肉マン ステージみたいなとこに いるんですが

ちょっと 淋しい感じの場所でした(主役なのにね)

年に1度の旅行は とても楽しかったです(^^)

また来年が楽しみですヽ(^o^)丿

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


スパワールド行って来ました 1
スパワールドから 昨日帰ってきました~っ(^^)

姉とは 新今宮で待ち合わせ 

ICOCAカードの イコちゃんと 記念写真が撮れる

イベントをしていて 駅員さんがたくさんいらっしゃいました

イコちゃん
イコちゃん 暑そうです

スパワールドは 駅からすぐ

スパワールド

日曜日とあって 入館するのに長蛇の列でした 私たちは

宿泊なので 横から入れてもらって 荷物だけ預けて

いざ 通天閣へ....

通天閣もスパワールドから めちゃ近いところにあります

通天閣

その通天閣に登るのに 90分待ちの列 

我慢強く待って やっと展望へ ビリケンさんにも会えて

足を触って 記念写真(^^) ビリケンさんは最近新しくなったん

ですよね ビリケンさんが いる階は フロアーが金ピカでした

birikensan.jpg

15時チェックインに合わせて スパワールドに戻るも

まだ行列が!凄すぎる 休日のスパワールド

今 スパワールドでは22時~プールのスライダーが

無料になるという キャンペーン中 チケットを

貰ったので プールは夜に入る事にしました

続きは また明日に(^^)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


旅行
今日から 旅行です バタバタしてます(笑)

姉の家族との 恒例の旅行です(^^)

上の子が中学生に上がった時は クラブがあるから

無理かなぁなんて 言ってたんですけど 

年1回の楽しみなので やっぱり行こうという事に(^^)

なので またまた 今年も行って来ます!!

帰ってきたら 旅行の記事を書きたいと思いますヽ(^o^)丿

旅行

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


夏は嫌がられます
夜 就寝の時 なぜか私の体温が上がるんです

太ってるからなのかもしれないですけど 

そうすると 旦那が私を邪魔扱いするんです 

「暑いから あっちいって」と 言われるので

そういわれると わざと熱い手で 腕を握ったりして

攻撃してやります

太ってると 見た目も暑苦しく見られますけど 

実際一緒にいても暑いようです(笑) 

8月から始めた ダイエットで

なんとか 見た目だけでも改善されるといいなぁと

思ってます(^^) まだ4日目ですけど(笑)

ダイエット
プロフィールの絵は 理想像なんです(^_^;)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)


今度こそ
先日 テレビを見ていますと ゲッタマン体操なるものを

紹介していました。 背中の肩甲骨を 動かすことで

代謝をよくして 痩せる体を 作ることが出来るんだとか 

朝に くだものを食べると よりいいんだそうで

朝晩 4種類の体操を 10回ずつというのが魅力で

さっそく 一昨日からやり始めています。

ついでに ロングブレスダイエットも やリ始めました

ずいぶん前に 記事にしたことあったと思いますけど

やっと 始動です 遅すぎ~っ 

それにしても ゲッタマン体操ってもっと違う

ネーミングなかったの~?(笑)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

無駄な知識?
子供って 好きなものは 本当に何でも

頭に入るようで ポケモンの名前や

カードゲームの カードの名前 特徴 効果など

私からみて 無駄な知識だぁなんて思う事は

ほんとよく知っているんです

「そんなん 覚えんと英語の単語覚えやぁ」といつも

長男には言うんですけどね(^_^;)

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

柔道
うちの旦那さんは 高校の時にクラブで

柔道初段を とったんだそうで

少しかじっているので オリンピックの

柔道は 結構必死で 見ています(笑)

ちゃんと組まないで 胴衣の取り合いをしていると

「なんやぁ ボクシングかいなぁ」とか

足を払いにいって? ひざにキック気味にはいると

「空手ちゃうで」とか 好きなことを言っています(笑)

技の事は 経験者なので結構 聞けば教えてくれるので

私としては わかりやすく柔道が楽しめてます(^^)

畳の色にちょっと 違和感がありますけど(笑)

柔道

ブログランキングに参加中です!
クリック お願いしま~す(^^)

プロフィール

mon mama

Author:mon mama
訪問いただきありがとうございます
普通の主婦のふつ~うの日記です
好き勝手に書いておりますがお読み
頂けるとうれしいです(^^)

ブログランキング
ブログランキングに参加中!               クリックお願いします!!

FC2Blog Ranking

お知らせ
ブログの主旨にそぐわないコメントは管理人の判断で削除させていただくことがあります。 なお、ブロとも申請は 長く交流させて頂いてからにさせて頂いております  交流なしでのブロとも申請はお断りしておりますので ご了承下さい m(__)m 
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに訪れた人
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
