2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
べた踏み坂
子供の受験が終わるまでは 旅行などはいけませんけど

旦那とテレビを見ていてる時 ダ〇ハツのCMで「ベタ踏み坂」なる道が

出て来たんです。 本当にあるのか調べてみると...

鳥取県境港市と 島根県松江市を結ぶ「江島大橋(えじまおおはし)」という事がわかりました

beta.jpg  画像はお借りしましたm(__)m

鳥取は いつか行きたいね~って言ってたので 次は 鳥取かな なんて話していました(^^)

あ~ でもナビがまだ ポンコツくんだ~ 新しくしないと またケンカになっちゃうな~(^_^;)

お財布と相談しながらですが 旅行を計画したいと思います(^^)

鳥取では水木しげるロードへも
行ってみたい場所です(^^)

いつも応援ありがとうございます
ポチお願い致しますm(__)m


二条城
前回の続きです 献血をした後 行った事のない二条城へ 行くことにしました

地下鉄東西線の二条城前で降りると すぐなので とても便利です

kyou5.jpg

外国の観光旅行の方も たくさん来られていました(^^)

唐門に到着です とても色鮮やかで びっくりしました 

kyou6.jpg

色がよくわかるように アップの写真を(^^)

kyou7.jpg

次の写真は 国宝 二の丸御殿です 中を見学することが出来ます

向かって右の屋根の装飾はきれいに修復されてましたが左の方はまだのようでした

これからなんでしょうね(^^) 

kyou8.jpg

二の丸御殿の中は撮影が禁止なのでお写真はないのですが 壁や襖の絵が ほんとに見事でした

徳川慶喜が大政奉還を発表した 歴史的 大広間もあって そんなすごい場所を観れて 

ちょっと感動しちゃいました。

当時だったら 庶民は 絶対に入れない場所ですものね 二度も見て回っちゃいました(笑)

廊下を歩くとキュッキュッと 鳴るんですよね 私が重すぎるからではありませんよ~ 

うぐいす張りと言って 外部からの侵入者をいち早く察知するめにわざと鳴るように

しているんです(^^)


二の丸庭園も とても良かったです 落ち着く感じでね(^^)

kyou9.jpg


これで 京都観光も いったん終わりです(^^)
でも まだまだ行っていないところがありますので
また 行きたいと思います(^^)

いつも応援ありがとうございます
ポチお願い致しますm(__)m


京都観光~っ 2
ではでは 昨日の続きです

お腹いっぱいになってから もう一度 八坂神社へ戻りました

能の舞台で かるた始めなる行事があるというので 座って待つことに

すると 当時の衣装で 童子 童女 かるた姫たちが登場

kyo8.jpg

かるた始めが始まりました

知ってる 百人一首が詠まれると なんだか懐かしかったです

イヤイヤ覚えたな~って(笑) イヤイヤは余計でしたね(^_^;)

kyo9.jpg

各テレビ局のカメラがありましたので ニュースでも流れていたと思いますが

ご覧になった方はいらっしゃったでしょうか(^^)

時間もなかったので 次へ行く事に 次は ここ清水寺です

kyo10.jpg

清水寺へ着くまでの 二寧坂 三年坂の人の多いこと多いこと 歩幅10センチで進んでました(笑)

kyo11.jpg

やっぱり清水寺は この位置からですよね(^^) では次の観光地へ向かいますよ~(早~い

次は 銀閣寺 です  金閣寺へ行ったら 銀閣寺も行かないとね(^^)

kyo12.jpg

地味~な 感じですけど お庭が見事でした

kyo13.jpg

ざっと ご紹介いたしましたが 如何でしたか? ざっとしずぎ?(笑)

3日の歩数は 12691歩でした あまり歩いてないですけど

坂がキツかったです(^_^;)


若い時は 京都の観光地には あまり興味が
なかったですけど 今回 いろいろ見て回って
京都の良さが わかりました(^^)
実は日を変えて まだ京都観光は続きます

いつも応援ありがとうございます
ポチお願い致しますm(__)m


京都観光~っ
2日の 北野天満宮+金閣寺 に続きまして  

3日は 八坂神社へのお詣りからスタートです(^^)

kyo1.jpg

ちょっとその前に 近くにご飯がおいしいお店があるのでまず 予約の名前を書きに行きました

kyo4.jpg

順番的には いつもならいけそうなんですけど一組が4人6人と多いので1回目はビミョーな感じ

気にはなりますが 八坂神社へお詣りに行きます

kyo2.jpg

お願いするのは子供の受験の事ばかり 最後にちょっと 家族全員の幸せをお願いしました(^^)

地元でも 北野天満宮でも引かなかった おみくじを ここで引くことに

結果は...大吉 それも 1番

kyo3.jpg

お~っ 正月から縁起がいいではないですか~(^^) 嬉しい~❤

おっと そろそろ お店へ行かないといけない時間です お店へ行くと...

kyo5.jpg

すんげ~行列 名前を呼ばれた人から メニューを受け取ります

どんどん 名前が呼ばれ もうダメな感じと思ったとき

「mon mamaさま~っ」 お~っ 呼ばれましたよ~ 1回目に滑り込みセーフです

今回は 初めての2階へ案内していただきました 二階からの景色はこんな感じ

kyo6.jpg

で、 注文したのは もちろんこれ 鶏のから揚げ定食~っ

kyo7.jpg

ちょっと高いんですけど お正月なので 気にしない気にしな~い(^^)

今回は 4杯 おかわりしました(^^) さすがに4杯目は注目されていたかも!?(笑)

では また八坂神社へ向かうことにいたします で 今日はここまで 

続きは次回にさせて頂きます 


実は二日のフリーパスを買っていたので
地下鉄市バスは乗り放題 さて
いくつ観光地を回れるでしょうかね
それは見てのお楽しみですホホホ(^^)

いつも応援ありがとうございます
ポチお願い致しますm(__)m


合格祈願の後は...
昨日の続きです(^^)

北野天満宮から次へ向かったところは 金閣寺  金って縁起がよさそうなので(笑)

oma7.jpg
じゃじゃーん いつもより 写真がデカい(笑) ゴールドが輝いておりました

oma8.jpg
天気が良かったらもっと きれいだったかもしれないですけどね(^_^;)

さぁ次へ行きましょう(早っ) 次はここですよ 新京極です

oma9.jpg

あちらこちらでセールをしていました 最大70%オフっていうのもありましたけど 

それでも もうけはあるのかしら?

ここまで来たら 次は ここでしょう 錦市場~っ

oma10.jpg

でも 人通りは まぁそんなにたくさんではありませんでしたね

お店も閉まっているところも多かったです

食いしん坊の私は これを歩きながら食べましたよ~

oma11.jpg

暗闇に浮かぶ 天ぷら(笑) 揚げたてのアツアツを頂きました(中にチーズが入ってます)

これ食べる前みたいですけど 実はその裏は すでに私が かじっております(笑)

食いしん坊の私が一口かじって 写真を思い出したという(笑) ギリギリセーフでした(^_^;)

この後は ポルタへ行って 帰りました(^^) 携帯の万歩計は 14184歩でした

夏に歩きまわった時は25200歩でしたので 今回は少ないぐらいですね(^^)

いつもより 歩数が少なかった訳は 地下鉄と市バスのフリーパスを購入したからなのです 

市バスってややこしい感じがして敬遠していたのですが 乗ってみると なかなか便利ですね 

人の多いバス停は おじさんが整理してるので おじさんが教えてくれますしね

今回でバスの苦手意識はなくなりました

実は 次の日も 京都へ出かけました その続きは次回に(^^)



いつも応援ありがとうございます
ポチお願い致しますm(__)m


プロフィール

mon mama

Author:mon mama
訪問いただきありがとうございます
普通の主婦のふつ~うの日記です
好き勝手に書いておりますがお読み
頂けるとうれしいです(^^)

ブログランキング
ブログランキングに参加中!               クリックお願いします!!

FC2Blog Ranking

お知らせ
ブログの主旨にそぐわないコメントは管理人の判断で削除させていただくことがあります。 なお、ブロとも申請は 長く交流させて頂いてからにさせて頂いております  交流なしでのブロとも申請はお断りしておりますので ご了承下さい m(__)m 
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログに訪れた人
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
